ぽかぽかぬくぬく

2014/07/29

20140728めも

Filed under: その他 — しろネこ @ 12:00

■スキンを作ってます
 こんにちは,
 先日のアップデートで, スキンが変更されたんですが, これはとても見づらい・・・というわけで, スキン作ってます.
  
 実は以前もスキン作りかけていたことがあったのですが,
 ボタン1つづにレイヤー作ってたら, 激おもになって断念したことがあったのですよね.
 そんなことを思い出しつつ, 作ってる最近です.
  
 今は, ↓みたいな感じです.
 skin2
 ①メイン配色は黒 × 黒にしてます.
  フォントカラーを白で統一したいです・・・
 ②ECOくじボタンを除去してます. 実際には領域だけは残っているので, 隠しボタンみたいな感じですが・・・
 ③新しいスキンになって, ボタンがより小さくなってしまったので, 旧スキンからコピペして取ってきて, さらに色を緑っぽくしたり, 縁取りだった部分をボタンの枠にしたりしてます. これがめちゃ時間かかってしまって大変です.
 ④ウィンドウにアイコン要らないな, と思って消しちゃいました. が, それはそれで空白空いて微妙だなぁとおもいました.
  ので, 猫の顔アイコンでもつくろうかな・・・と思っていたのですが, ダジャレさんと発想が被ってて, しかも猫ぬいぐるみ使うという素晴らしいアイディア・・・ま, 負けた・・・!
 ⑤HPが4段階だったので, 10段階表示に. にしても, HPバーの実ピクセル数が10で割り切れない値になっているのが解せぬ・・・って感じです.
  アイコンはそのままにして, すわりの悪かったメニューにココッコーのSSとかから切り抜いたりして使えないかな, って思っている最中です.
  
  
 残り作業は・・・よく目に付くボタンをも少し修正して~,
 ココッコーをメニューアイコンにしたら, ひとまずいいかなぁです.
  
 で, スキンを作っていたときに, けっこう気になることがあったので, 要望とか投げようかなって思っています.
 ↓みたいな感じで纏めてみました.

①スキンシステムについて, 公式に開設するページを作って欲しいです
②okなどのボタンの領域を大きくして欲しいです
③文字色/フォントをスキンによって変えれるようにして欲しいです(重要)
④npcgrpというフォルダがスキンとして認識されています. フォルダ構造を変えたほうがいいと思います
⑤tiny.pngがスキンごとのものを見ていません
⑥world00.pngがスキンごとのものを見ていません
⑦メニューから開く場合, 2パスになってしまって面倒です
⑧使用してないアイコン等を消して欲しいです. また, スキンにて一部アイコンがボタンと被っていました
⑨SC欄の枠が, スキンのサイズから拡大されているため, 微妙な感じに表示されてしまっています
⑩256×256というのは昔の名残だと思います. スキンファイル数が多すぎると思います. 関係あるボタンを綺麗に纏めるか, 同じ配色のボタンを纏めるかしてほしいです
⑪ROに導入されているスキルの残り時間がアイコンに時計で表示されるシステムが欲しいです
⑫パーティメンバーの情報欄を1度開き, すでにある場合は再表示しないようにしてほしいです

 すごいいっぱいありました. 最後のほうスキンと関係ないですが・・・
 そんなわけで, けっこう大変ですが, スキン作るの自体は楽しいので, もうちょっと自由度があがるといいなーです.

2件のコメント »

  1. ウィンドウの縁取りがないと境目や前後関係が分かりにくいような気がします。

    コメント by hage — 2014/07/29 @ 21:16

    • >hageさん
      正確には枠の影です.
      ボーダー自体はつけてます~

      コメント by しろネこ — 2014/07/31 @ 15:58


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.